大変ご無沙汰しております、管理部の岩田です!

更新が滞ってしまい大変申し訳ございませんm(__)m

実は色々な変化がありまして、管理部の岩田ではなく施設管理者、ヘルパーステーションの管理者兼務で務めさせて頂くことになり、

なかなかゆっくりとブログを綴る機会もない状況でした。

2019.05.30

だいぶま~~~えの話にはなりますが、共同生活空間 岩清水 という

生活困窮者、低所得者、生活保護受給者でも入れる住まいをコンセプトにオープンしております。

もちろん介護や医療的ケアが必要な方も入居されているのですが、その中で、ケアーズ訪問看護リハビリステーションきたみ中央が大活躍しております。

特にリハビリスタッフが入社したことによる付加価値の増加、24時間365日稼働している訪看があるからこそ、入居者様に何かあった場合でも安心が提供できる環境が出来上がりつつあります。

 

●1つ事例の共有をさせて頂くと、

ある入居者様は、入居当初経管栄養といい、鼻から栄養を入れないといけなく、常食は食べれていませんでした。

また、移動も車イス、トイレに行くにも介護員の介助が必要でベッドから車イスへの移乗も一苦労といった状況でした。

結論から申し上げますと、現在は歩行器での移動、経管栄養は抜去され朝昼晩常食を食べられています!!

職員一同驚く程回復され、トイレや洗面等の日常動作は自力で行うまでになりました。

その裏には、弊社で取り組んでいる”自立支援介護”の取り組みや当ステーションのリハスタッフ、看護師による日々のケアがあり、

それなしではここまで自立に向かわなかったハズです!(^_-)-☆ 本当に良かった!!

 

色んな職種ありますが、こんなにも人の役に立ち、やりがいを覚えれる事はなかなかないのではと思います(^^♪

ただし、現状はまだまだ課題も山積み。訪看もリハスタッフもまだまだ増えていかなければいけない時代になっています。

もちろんケアーズ訪問看護リハビリステーションきたみ中央では、看護師、リハスタッフは継続して募集しております☆

人員が揃い次第募集終了となりますので、少しでもご興味ある方、自分のキャリアアップを目指したい方、

大歓迎です!!

お気兼ねなくお問い合わせください!!

 

ケアーズ訪問看護リハビリステーションきたみ中央
090-0035 北海道北見市北斗町2丁目4-24
TEL:0157-33-5808 FAX:0157-33-5909